Profile

自分の写真
blog引っ越ししました! 新しいアドレスは http://ameblo.jp/serisaxcla/ です。応援宜しくお願いします!

2009/09/22

ポリゴン楽団(ソボブキ長月楽旅ツアー対バン)@TOKUZO

ピアノ奥村俊彦さんのバンド『ポリゴン楽団』。オリジナル曲や、わらべ唄のジャズアレンジを聴かせる名古屋では稀有なジャズバンド。
この日は同じくわらべ唄や民謡を独特の解釈で演奏する東京のユニット、『ソボブキ』さんの対バンということで今池のTOKUZOで演奏してきました。

リハーサルのためお店に入ろうとしたら、トロンボーン照喜名さん(ユーフォニウム奏者でもあります)の買ったジュースに、蜂が!!



うまく写真に収まったのをいいことに、調子こいて近くで撮ろうとしたら、ブーンと飛んでいきました。
そんな自然色の濃い始まりだったこの日、両バンドとも楽曲のディープ度がすごかった!



ほんわかキャラの多いポリゴン楽団も、夜にライブするとこんなに渋い感じになるっすね。
この日のセットリストは↓

ザリガニの休日
雨ふり
Mr.D♭の冒険
ひらいたひらいた
康生ブルース
かえるの合唱

でした。

対バンのソボブキさんはピアノとドラムとボーカルというシンプルな編成。
フリージャズに近い感じのユニットです。三味線や重音奏法のできる笛、小物金物など民謡色を感じる楽器なども織り交ぜて、本当に独特の世界を繰り広げていました。
そんな中でたまに出てきたバラード曲にはっとさせられたり、音楽的な深さを持った人々が本当に好きなことをやっているんだなぁという印象です。
ボーカルの西本さゆりさん、普段はEttというバンドをされているそうですが、インパクトのある歌声でした。体は小さいのに、すごく深い。神秘的な方です。

そうやって完全にお客さんとして聴いていたら、なんとアンコールでセッションをすることに!
「キーはDで」という西尾さん(ソボブキのリーダーでピアニスト)の声で、何とか混ざってきました。
写真はこちら↓。



演奏が終わって、店内で打ち上げをやっているときにちょっとしたサプライズがあり、ちょっぴり得をした夜でした。
「ジャズは50過ぎてからやる音楽だよ」とロック畑の方が言っていたのを思い出しました。

0 件のコメント: