Profile

自分の写真
blog引っ越ししました! 新しいアドレスは http://ameblo.jp/serisaxcla/ です。応援宜しくお願いします!

2012/10/12

ジャズを始めたきっかけ話 第1話

よく、ジャズを始めたきっかけは?と聞かれることがあります。
僕は中学から何となくレッスンを受けたのがきっかけでクラリネットを始め、高校に入ってから吹奏楽をやっていました。

その吹奏楽部時代、小さいレコード屋でたまたま見つけたのが、このカセットテープ。時代を感じますね(笑)
「ベテランのクラリネット奏者だろうな。きっとすごくキレイな音が聴けそうだ!」
というイメージだけでいわゆる「ジャケ買い」をしました。
クラシックの演奏だと思ってたから、本当に無知でしたねー。

そしたら1曲目"Let's Dance"でいきなりノリがいいじゃないですか(曲タイトルで気づかなかった私は、本当に無知だったと思います。はい。)
あれ?と思って2曲目に突入すると、勢い溢れるドラムの音。
その曲こそ、今や多くの方が聴いたら分かる"Sing,Sing,Sing" だったんです。

当初の期待は180度裏切られましたが、めっちゃ興奮したのを覚えてます。


で、受験を考える時期に
「ジャズのサークルがある大学がいい!」
と思って、中学まで過ごした愛知県にまた住みたいと思ったことも相まりジャズ研究会があった日本福祉大学に入学することになったのです。





続く。

0 件のコメント: