Profile

自分の写真
blog引っ越ししました! 新しいアドレスは http://ameblo.jp/serisaxcla/ です。応援宜しくお願いします!

2009/05/01

新型インフルエンザに思う。

今、世界を震撼させている病気。
聞くところによると、飛沫感染するとか。

…だとすると、歌い手さんや管楽器奏者は特に気をつけなきゃいけないなぁと思った。
けど、それは感染してからの話。


日本でも感染の疑い(5/1の時点で)のある方が出たようだが、地域や職業等を報道することによって、私は次に挙げる2つの出来事が起こると思う。

一つ目。
「気をつけなきゃ」
と考える人

二つ目。
「(感染の疑いがあるのは)あの人じゃない?」
と考える人。


あくまで個人的な見解だが、日本では二つ目の考え方をする人が多いんじゃないかな?と思う。
詮索し、余計な噂を立て、隔絶しようとする動き。

誰にでも感染する病気だからそういう行動をとる気持ちも分かるが、大切なのは正しい知識を得てできるだけの防衛策を講じること。
何事も「予防」「段取り」が大事ってこと。

風評被害って、ホント良くないと思う。
でもかかりたくない病気であることには違いない。


難しい問題です。

0 件のコメント: