Profile

自分の写真
blog引っ越ししました! 新しいアドレスは http://ameblo.jp/serisaxcla/ です。応援宜しくお願いします!

2010/05/08

神戸旅行にて食したグルメ

相方さんと一泊二日で行ってきた神戸にて、たくさんのおいしいものをいただきましたので紹介します。
たまにはそんな徒然な日記も良いかと。

まずは到着後すぐにポートライナーへ乗って、かねてから行きたかったお店「IKEA」へ。
そこでいただいたランチです。



(後列左から)サラダ、ミートボール、ジャガイモ
(前列左から)サーモンプディング、空飛ぶヤコブさん

コストパフォーマンスは抜群!そして、余計な添加物がない純粋な食材の味は秀逸でした。

お店のコンセプトから、レジ以外はほとんどセルフサービス、片付けも自分たちで行うことにより、低価格を実現しているのだそうです。
空飛ぶヤコブさんはネーミングがすごすぎて思わず注文した一品です。皆さんも行った時メニューにあれば注文してみては?



その後、所用を済ませて北野坂まで。さんざん歩いたので、ひと息つこうと入った喫茶店「サンパウロ」がまた素晴らしい。



いかにも高級そうなお皿とカップ、ソーサーが飾ってあり、たった一人で小さなお店を切り盛りしているマスターのこだわりを感じます。
この高級カップ、ソーサーはもちろん、珈琲が入って出てくる器でもあります。それだけでなく、フォークやスプーンに至るまで、一環して高級なものと一目見て分かるものばかり。
北野の風情に良く合って、何も嫌味がないところが本当に素晴らしい!
ここでは手作りケーキとストレートコーヒーをいただきました。これが大変感慨深い味わい!珈琲の良い香りと深い味に、ハニートースト(フランスパン仕立て)+レモン・アイスクリームが絶妙のハーモニーを奏でる♪
ハニートーストを作る前にマスターが来てくださって「たまたまホイップを切らしてしまったのですが」と、その代わりにアイスクリームをつけてくださったのです。こんなおいしいのであれば、ホイップクリームもまた是非食べてみたい!アイスの味が良かったのは言うまでもありません。
お店の名前が「サンパウロ」なだけに、BGMはブラジル音楽の方がいいんじゃないかなぁと余計なことを思ってしまいましたが、かかっていたのはバリバリのハードバップジャズでした。
マスターはジャズがお好きなのですか?なんて話をしてみようかなと思った瞬間、店内が混み合ってしまったので思うように話しかけることができず、泣く泣く会計を。
お店を出る時にいただいた名刺に書いてあった謳い文句「本当の珈琲の味、ご存知ですか?」の言葉には、なるほど納得。

値段は決して安いお店ではありませんが、器の価値と珈琲の味を思えば「むしろ安い」と思ってしまうから不思議です!



そして、ホテルまでの道すがらに通り掛かった三宮近郊のお店「やす桜」。
このお店の看板に「魚串揚げ」と書いてあったのがとっても気になって夜8時半頃入店。
ここもカウンター6席とテーブル4席のみのとても小さなお店でした。



石川県と神戸の料亭でそれぞれ4年ずつ修行されたという、まだ若い大将「やす」さんが、一人で切り盛りするお店です。
それでも料亭で鍛え上げられた料理の腕と、おもてなしの心がとにかく素晴らしい!
「今日はいろいろとあるもの、ないものがあるんです」
とお話されたので、最初から『やすまかせコース(3,000円)』を注文しようと思って
「串揚げの内容はどうなりますか?」
と話をしたらすかさず
「良くさせていただきます。」
とのご返答が。

さらに、一品目のお造り盛り合わせを出していただく時
「ようこそ、神戸へ!」
と淡路づくしのお造り2品(鱧、蛸)を出していただきました。

初っ端からこんな心のこもったおもてなしを受けたらば、口に運んだ瞬間笑いが止まりません!なんでか、って聞かれなくてもおいしいに決まってるからじゃないですか!
お造りの後は明石の昼網で獲れたという新鮮な食材を、明石鯛を皮切りに順番に串揚げでいただきました。
食べやすく、火のとおりがちょうど良い加減になる大きさの串揚げ。揚げ物って、こんなに柔らかい食感でいただけるんだなぁということに、深く感動を覚えました。
角皿には塩、土佐醤油、ニンニク醤油、ソースが入っているので、好きなものにつけていただくことができるのも大きな魅力のひとつです。

で、大将やすさんのおすすめ、「やすすめ」には野菜もありました。
神戸トマト、生で食べられるアスパラなどなど…串揚げのお店で、こんなにおいしい野菜が食べられることも感動!特に相方さんのポイントが高かったようです。
また、最近オープン(2010年4月6日にオープンしたそうです。そう言えばシンプルな外装・内装でした)したお店にしては珍しく、日本酒に詳しい説明が加えてありました。普通は焼酎にそれがあるのですが、このあたりにも大将の気概を感じます。
たっぷり話しをさせていただき、ゆったりすごしたおかげで、旅の夜にひと息つくには最高の時間と場所でした。



ちなみに、2日目もサンパウロさんへ足を運びましたが、満席で入れず…
やす桜さんへは、前日のお礼を伝えに夕方立ち寄りました。食事できなかったのが残念です。

IKEAのごはんも含めて、次回神戸を訪れた時は必ずリピーターになるぞ!と心に決めて帰途につきました。
今回はお店のチョイスに全く外れがなかった、本当に良い旅でした!

2 件のコメント:

ina さんのコメント...

comodoのいな(甲斐妻)です。
昨日は素敵なライブありがとうございました。とても、とても楽しかったです。
早速「やす桜」さん拝見しました。
入ったお店が素晴らしいと旅が何倍にも楽しくなりますね。
来週は無理としても甲斐に連れて行ってもらいます!
神戸に帰る楽しみが一つ増えました。
ありがとうございました。
またお店で演奏していただけるのを心より楽しみにしています。
いな

瀬利 優彰(sax,cl) さんのコメント...

inaさん
コメントありがとうございます!
先日はお世話になりました。
そうですよねー。僕が神戸好きになったのも素敵なお店が多いからなんですよ。
是非、次回の神戸帰省は楽しい時間を過ごしてくださいね!
comodoは素敵なお店なので、末永くよろしくお願いします♪